2022年6月1日発表!ついにレクサスRXがフルモデルチェンジ!

新型レクサスRX

2022年6月1日、待ちに待った新型レクサスRXフルモデルチェンジ発表会が開催されました!

新型コロナの影響で、オンラインによる全世界同時配信となりましたが、購入意欲マンマンの私もiPhone片手に固唾を飲んで発表を待っていました。

イメージ画像も公開されましたので、現行型オーナー目線での期待する点と少し心配な点を挙げてみたいと思います。

目次

新型レクサスRX の「期待」ポイント

トルクフルな新型エンジン

新型レクサスRX_エンジン

いちばんに期待しているのは走行性能の向上です。
というのも、私が乗っている現行RX300で最も大きな不満点が、エンジンのパワー不足だからです。

普通に乗っている分には必要十分で贅沢な注文であるのですが、特に発進時や山道を走るようなケースでは車体の重さを感じますし、高速道路の走行時も「もう少し低回転で巡航できたらストレスが軽減されるのにな。」と思うことが多々あります。

ガソリンモデルでは、「6速AT」から「8速AT」へトランスミッションも進化している点も楽しみなポイントです。

複数色から自由に選べるアンビエントライト

新型レクサスRX_アンビエントライト

アンビエントライトは期待大です!社内を華やかにしてくれることを期待しています!!


現在乗っている「RX300 Fスポーツ」にもアンビエントライトが付いているのですが、いかんせん控えめ過ぎて暗い…

メルセデスのようにド派手にギラギラ光って欲しいです。レクサス車の性格上おしとやか路線を継続するものと予想はしますが、光量アップをぜひお願いします!

新型レクサスRXの「がっかり」ポイント

エクステリアはリアがカッコ良い!が、「スピンドルボディ」はNG

新型レクサスRX_スピンドルボディ

新型RXのデザインはこちらです。新世代の「スピンドルボディ」をまとったフロントデザインは…正直微妙。
実写を見れば印象も変わるかと思うのですが…「いや、ダメでしょ!」と言いたくなる中途半端で残念なデザインです。

しかしながら、最近ではYoutubeで海外のレビュー動画もアップされており、さまざまなボディカラーのデザインも見られるようになってきました。それらを視聴していると、角度によっては美しい造形でカッコ良いスタイルに見える瞬間もあります。ただ、やはりまだ馴染めません。

かろうじて一番カッコよく見えるボディカラーは「ソニックカッパー」と「ソニッククロム」ですね。早く実物を見てみたいのですが、現時点で販売店からの販売に関する情報は何の音沙汰もありません…

トヨタ系のデザインは必ずと言っていいほど賛否が別れる印象です。外国車でそんなことありますかね?
中途半端なよく分からないデザインはやめて欲しいです。「スピンドルグリル」という時間をかけて徐々に浸透してきたアイデンティティを「たった数年で捨てないで!!」と言いたいのが本音です。

ブランドを醸成するためには少なくとも数十年単位の長期的な計画が必要と思いますし、もし捨てるなら中途半端なデザインではなくもっと思い切って初見で「問答無用でカッコ良い!」というデザインは出来ないのでしょうかね…

インテリアもガッカリ…NXとほぼ同じ

新型レクサスRX_インテリア

少し厳しい感想にはなってしまうのですが、NXで見慣れたデザイン(タズナコンセプト)を採用しており、真新しさがほとんど無いですね。

メーターがフル液晶になることを期待していたのですが、それも期待はずれに。ここまでくるとちょっとヒドイ。

上記でも述べましたが、インテリアのイルミネーションはメルセデスのそれとは方向性が異なりますが、光量が一番気になるところです。現行のRXにもアンビエントライトが付いているものの、慣れてくるともはや付いてることさえ忘れるレベル。

ディーラーオプションで設定されている「プロジェクションカーテシイルミ」も同様なのですが、とにかく光が弱くて暗いのがとても残念です。是非ここは改善されていることを期待したいです。

もう一つ残念だったのが、リアシートのセンタートンネルがほんの少しだけ段差があることです。これも実車を見ないと何とも言えないのですが、現行RXではリアシートの床が完全フラットだったので、足元が広々しているところが良い点でした。

ついでに言ってしまうと、ドアのヒンジが「鍛造製」で無くなったカップホルダーが「横置き」でなく「縦置き」な点も残念(これは現行も同様ですが)。

結局、新型RXを「買う?」or「買わない?」

新型RXのグレードは現行よりもラインアップ多岐に渡るため、どのグレードを購入するか非常に悩ましいです。

といっても、現行型より大幅に値上げされるような噂も出ていますので、個人的に手が届きそうなのは「RX350」か「RX350h」のいずれかになると思います…

正直、現行RX後期のエクステリアがカッコ良いので買い替えは若干躊躇しています。一方で、リセールのことを考えると、タイミングとしては車検前に乗り換えたいところ。

2022年8月末に定期点検のためディーラーへ伺った際には、営業さん曰く、

レクサス営業担当さん

「新型RX」に関してはまだ何も情報が入って来ないんです…

とのこと。このような状況なので商談開始時期も未定。本気で買う決心がついたならば、商談開始のアナウンス後真っ先に参戦しておいた方が良さそうです。でないと、いつ新型RXを購入できるかもわかりません。

ただし運良く商談の場につけたとしても、「新型NX」のようにすぐに納期を迎えられるかは難しいように思います。

まとめ

新型RXに関して好き勝手に厳しい意見を言ってしまいましたが、これもレクサスを愛するがゆえです!

新型RXは間違いなく大注目の1台となるはず。人気も急上昇でNX同様、納期遅延が問題になることの方が心配です。

レクサス車は外国車に負けず劣らずとても良い車です。「車自体の個性をもっと上手にPRできれば、ブランドをもっと向上できるのになぁ。」と偉そうですが、そんなことを感じています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次